SSブログ
ドクターX ブログトップ
前の10件 | -

ドクターX 視聴率記録ずくめで終了 [ドクターX]

19日に放送された、「ドクターX~外科医・大門未知子~」

最終回の視聴率は今期民放ドラマ最高となる26.9%。

瞬間最高は午後10時23分に31.4%でした。



全話平均では過去5年間の民放連ドラ3位となる23.0%。

最近では全話平均20%超作品は減少傾向にあり、
過去5年間で「ドクターX」以外では、

「半沢直樹」(28・7%)
「家政婦のミタ」(25・2%)
「JIN‐仁‐」(21・3%)
「MR BRAIN」(20・5%)
「相棒9」(20・3%)

の5作品。

「ドクターX」は3位でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX 最終回で今期最高の視聴率をマーク [ドクターX]

米倉涼子主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の

最終回が19日に放送され、関東地区で今期民放ドラマ最高視聴率となる

26.9%を記録しました。



瞬間最高は物語最終盤の午後10時23分に31.4%をマーク。

全話平均も過去5年間の民放連ドラ3位となる23.0%と好記録でした。

主演の米倉涼子さんも放送終了後コメントを発表。

「じぇじぇじぇ(笑)26.9~!?本当にたくさんの方々に
見ていただけたんだな、と実感しています。
ありがとうございました!」と感謝していたそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX あらすじ 弟7話 [ドクターX]

◆ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ 第7話

「選挙のために手術を利用した…患者を道具にして。手術を舐めるな!」

【ゲスト】
浅井 久恵(白川 由美)
鷹野(浅野和之)が金沢第十八分院から
転院させたガン患者で、厚労省医政局長の母親。
鷹野を信頼している。

放送日:2013年11月28日(木)21:00~21:54



~あらすじ~
外科と内科の対立が激しさを増す中、蛭間外科統括部長(西田敏行)の推薦により、講師の近藤(藤木直人)がついに教授となる。

これにより、近藤が海老名教授(遠藤憲一)を抜き、次期主任教授の本命に躍り出ることに。
 
だが、思いもよらぬライバルが出現する。蛭間が金沢に左遷した前主任教授の鷹野(浅野和之)が、馬淵内科統括部長(三田佳子)の命で呼び戻されたのだ。

海外でも認められた論文の成果を引っさげて凱旋を果たした鷹野は、次期主任教授選の立候補を表明。馬淵とともに蛭間へのリベンジに燃える。
 
鷹野は蛭間潰しの秘策として、論文の実践が可能なガンを患う、厚労省医政局長の母親・浅井久恵(白川由美)を金沢から転院させる。蛭間陣営は近藤と海老名が一時停戦でタッグを組み、外科的処置を提案するが、鷹野を擁する馬淵陣営の最新の治療法にはまるで歯が立たない。

そんな中、未知子(米倉涼子)がそれを凌駕する術式を提案。それを聞いた蛭間は、意気揚々と未知子を執刀医に任命するが、久恵は鷹野に執刀してもらいたいと言い出して…!?

(番組情報&あらすじは公式サイトより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX 第5話 視聴率 [ドクターX]

14日に放送された「ドクターX」第5話の

平均視聴率が23.7%を記録しました。

10月期民放ドラマの最高記録を更新し、

瞬間最高視聴率はなんと26.9%でした。



前期大ヒットした「半沢直樹」と同じように

反体制の逆境のなかでも自分の意思を

通し続ける姿勢に胸躍らされる想いが

共通するところがあるように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターXの裏舞台を三田佳子がネタバレ [ドクターX]

ドクターXの裏舞台をドラマで圧倒的な存在感を放っている

“女帝”と呼ばれる次期院長候補の内科統括部長・馬淵一代を演じる

三田佳子がちょっとネタバレしてくれました。

米倉涼子さんの脚が奇麗すぎて撮影の合間につい見ちゃうそうです。

そんな米倉さんは撮影の合間にもストレッチするなど体のケアに熱心。

米倉さんが使ってるストレッチ器具をプレゼントされたので使ったら、
三田さんは何日も筋肉痛だったそうです(^_^;)



米倉さんが使ってるストレッチ器具といえば「楽体(らくだ)」

医局の中、オペをさせてもらえず暇を持て余す大門未知子が、
赤白青のトリコロールカラーのゴムチューブ「楽体」を使って、
腕を横に広げたり縦に伸ばしたりしてストレッチしている
シーンがありましたね。

米倉さんは日頃から楽体を愛用しているそうで、
「はなまるマーケット」「ヒルナンデス!」「PON!」など、
出演したテレビ番組でもスタイル維持の秘訣として
楽体を紹介していました。海外に行く時も手放さず
普段から楽体エクササイズで姿勢矯正をしたり、
米倉涼子さんにとって手放せない美容アイテムのようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ドクターX」秋のドラマ最高視聴率を記録 [ドクターX]

「ドクターX」の第5話が14日に放送され、平均視聴率23.7%を記録した。

第2話(10月24日放送)では今秋の民放ドラマで23.1%と
最高を記録したが、それを0.6%上回った。

瞬間最高視聴率は午後9時46分の26.9%だった。

「ドクターX」の視聴率推移はこちらからどうぞ!>>



前シーズンは最終回に12年民放ドラマ最高の
24.4%を記録している。

この調子でいくと、この記録も更新しかねない勢いですね。

(yahooニュース参照)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX あらすじ 第6話 [ドクターX]

◆ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ 第6話

「いらない臓器なんてない!体の中にいらないもんなんてない!」

【ゲスト】
近藤 六助(泉谷 しげる)
近藤忍(藤木直人)の父親。自転車店を営んでいる。
地元の病院での診断結果に納得がいかず、
息子に診てもらいたいと大学病院を訪ねてくる。

放送日:2013年11月21日(木)21:00~21:54



~あらすじ~
講師の近藤忍(藤木直人)と海老名教授(遠藤憲一)が
次期主任教授の座をめぐり攻防を繰り広げる中、

近藤の父・六助(泉谷しげる)が地元で診察して
もらった自分のカルテを手に、大学病院を訪ねてくる。

競馬と酒が趣味で自転車店を営む六助は、
ステータスを尊ぶ大学病院で出世を目論む
近藤にとってアキレス腱のような存在だった。

近藤は、「お前に診てもらいたい」という六助の訴えを、
カルテも見ずに飲酒による肝炎だと退けると、
六助の相手を未知子(米倉涼子)に任せ、
蛭間外科統括部長(西田敏行)に付き従い行ってしまう。

その後、未知子の診たてで六助に遅発性脾臓破裂の疑いが浮上。

未知子が早急なオペを提案する中、六助の容態が急変する。

六助は息子による執刀を望むが、蛭間から教授推挙の
条件として特別患者の執刀を任命されていた近藤は、
脾臓を全摘出すればいいと未知子に言い残し、
特患の手術へと向かう…!?

(番組情報&あらすじは公式サイトより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX 視聴率 第4話は21.3% [ドクターX]

7日に放送された、米倉涼子主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」
第4話の視聴率が、関東地区で21.3%(関西22.6%)だった。



今クールの民放ドラマ首位で快走中!

初回からの視聴率は22.8%→23.1%→18.4%→21.3%で好調に推移している。

第3話はプロ野球日本シリーズの第5戦と放送時間が重なったため
18.4%に後退していたが、第4話は再び20%台に“反騰”した。

最高視聴率も平均視聴率も断然トップをひた走っており、

今年は「半沢直樹」といい、体制に組しない反骨精神の
ヒーローが活躍する番組が好まれるようですね。

今後もこの勢いは続きそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX あらすじ 第5話 [ドクターX]

◆ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ 第5話

「失敗しない医者なんて、いるわけない。私以外」

【ゲスト】
日下部 光彦(別所 哲也)
ゴッドハンドとして世界的に知られる外科医。
かつては帝都医科大学付属病院に在籍しており、
海老名教授とは同期だった。

五味 一郎(大河内 浩)
日下部が公開手術の対象者に選んだ
食道ガンの入院患者。ラーメン店を営んでいる。

放送日:2013年11月14日(木)21:00~21:54



~あらすじ~
ゴッドハンドとして世界的に知られる外科医の日下部光彦(別所哲也)が、
蛭間外科統括部長(西田敏行)の招聘に応じ、凱旋帰国を果たす。

蛭間は日下部による公開手術を全国の大学病院にライブ中継しようと計画。

天才ドクターとのつながりをアピールすることで、
統括部長としての自分の株を上げようという算段だ。
 
そんな日下部が、「私は失敗しないので」を世界で最初に使ったのは
自分だと主張し、未知子(米倉涼子)にフレーズの使用禁止を言い渡す。

確かに、日下部の手術は成功率100%を誇っていたが、
晶(岸部一徳)の耳には、何かカラクリが存在するとの
噂が届いていた…。
 
後日、日下部は食道ガンで入院している五味一郎(大河内浩)を対象に、
もっとも難易度が高い最新の術式で公開手術を行う。

日下部に酔心するフリーランス麻酔科医の博美(内田有紀)は、
未知子の冷たい視線に屈することなく、ノーギャラで日下部をサポート。

完ぺきなオペを間近に見るが、日下部のわずかな動きに違和感を覚える。
 
その夜、五味の容態が急変。

博美から連絡を受けた未知子は…!?

(番組情報&あらすじは公式サイトより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ドクターX あらすじ 第4話 [ドクターX]

◆ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ 第4話

「成功したら、あなたに手帖をあげる。蛭間の秘密がぎっしり詰まったあの手帖…」

【キャスト】
蛭間 華子(藤 真利子)
蛭間外科統括部長の妻。
教授夫人会「白薔薇会」を取り仕切っている。

蛭間 裕華子(藤岡 沙也香)
蛭間外科統括部長の一人娘。

放送日:2013年11月7日(木)21:00~21:54



~あらすじ~
銀座の人気クラブ『中園』のママ・四条留美子(釈由美子)が、
外科統括部長の蛭間(西田敏行)を訪ねて帝都医大にやってくる。

政財界は言うに及ばず、芸能界、スポーツ界、
そして医学会にも太いパイプを持つ留美子は、
銀座の女帝として蛭間の出世にも一枚噛んで
いるらしい。
 
そんな留美子にすい臓の進行ガンが見つかる。

蛭間に所見を聞かれた海老名教授(遠藤憲一)は、
手術は難しいと判断。蛭間も化学療法の選択を勧めるが、
留美子はそれを拒否。

手術をしてくれなければ、蛭間の黒い秘密をすべて
世間にバラすと、持参した黒革の手帖を突きつけて…!?
 
留美子のCT画像を見た未知子(米倉涼子)は、
蛭間たちがためらっている手術の執刀を申し出るが、
留美子はそれには答えず、医者よりずっと稼げると
未知子をホステスにスカウトする。

未知子から話を聞いた晶(岸部一徳)が留美子に
営業の電話をかけたところ、その通話中に留美子が
意識を失い倒れてしまう!

駆けつけた未知子は、必死に心臓マッサージを試みるが…!?

(番組情報&あらすじは公式サイトより引用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - ドクターX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。